人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フットボールと音と映像がスイングする世界をうごめく所


by pivote-21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
football
Música
place
manga
human
expression
book
movie
fashion
video game
animation
feeling
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

link

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

weekend wars


なんだか日テレって嵐を押しまくってるのが、日に日に増していって、

実写版怪物くんってどうなのか?忍たまらんたろうも実写でもうどうにもなれ、という今日この頃。


ちょいと、 報道 について


報道って上手いこと名前を前に出しておいて、好き勝手やってる。

まず報道が持つイメージとして、真面目に世間のニュースを伝えるテレビメディア、という感じだ。

報道は真面目で真剣に日々起こる事件や出来事について考えて番組作りをしているイメージを、
世間一般の大衆には与えている。
そういったニュース番組などにはバラエティとは違い、笑いの要素や楽しいものという概念はない。
そう、ニュースというのは別に世間に対してエンターテイメント性や楽しさなどを伝えなくとも、
日々起きた出来事・事件を普通に伝えればよいのだ。

しかし、

現代社会におけるニュース番組は、おかしなことになっている。

というのもまず一つに、ニュースを伝えるだけでいいのに、演出はいらない。
ありのまま「今日はこういうことがありました」といえばいいのに、いらないおどろおどろしい音楽などをはさむ。
誰か、有名人の方が亡くなったという報道でも、しんみりとしたいや~な音が流れる。
こんなことをやらないでいいのに、変な演出をやったりして、何か視聴者を怖がらせてやろうとか、
悲しい気分にさせてやろうとか、という試みのようなものを感じる。

そして、二つ目に、街角インタビューはわざとアホなやつを選んでいるという点。
また、インタビューアーもアホな質問をするときがある。
これは悪意のある行為である。
その番組を盛り上げようとしている、正論なんていらなくてバカな視聴者に合わせたバカで単純な答えが、本当に報道番組では必要なのか?

三つ目に、論点がずれまくっているということ。
これは、例えば昔、本当にあったニュースで、
東京のドンキホーテで放火事件があったのだが、この事件でドンキホーテは放火の被害にあってしまった。
これだけ見たら、犯人と被害者というものの区別は火を見るより明らかで、ドンキホーテは被害者で悪いのは放火魔である。
そしてこういう事件がありましたと伝えればいいのに、ここからなぜかドンキホーテも悪いという内容になってきた。これはどういうことか?
ドンキホーテはいろいろな商品があり、中も確かにごちゃごちゃしている。
通路も狭いし、物が密集している、確かに消防法に引っかかるとは思うが、こういうごちゃごちゃした店内が、
悪いということに話は発展して、挙句の果てには、店内の通路の幅とかを計りだしていた。
まてまてと、、、
今回は火災じゃなくて、放火。悪いのは完全に放火したやつだろう。
放火じゃないみたいな報道で、論点がずれまくっていた。こういうことは報道では良くある。

思いついた感じでこんなくらいあるが、まだ報道にはおかしな点がいっぱいある。

こういったことに対して視聴者は報道に疑問を持たないことが、一番がっかりする。
アホな視聴者はこういうことにクレームをつけずに、バラエティなどにクレームを送りつける。
24時間テレビにしろ、報道の変なことに関してはスルーして、人を楽しませようとしてるバラエティに対して、
賛辞を送らずに、好き勝手な要求をする。
バカかと、、、
見た目にばっかり目が行くからだめなんだよな、その奥の真実に目をむけろよ。
こういうのって、結局は人の不幸を伝えるのを見ることが好きで、テレビでコントなどをやっているのは、
なんか楽しそうにやってるからむかついてくるんでしょうな。


こんなことだから、もはやテレビは廃れていくよ。
はやく気づけよ人間。

weekend wars_c0178114_23353187.jpg

by pivote-21 | 2010-04-24 23:35 | expression